アルコール依存症・ギャンブル依存症

本名を名乗らないの書けますが、実弟のアルコール依存とギャンブル依存にほとほと困っています。

これらが原因で既に昨年離婚しているのですが、いっこうになおらず、弟の職場の勤務地が遠くなったことも影響したのか、今夏に勤務中に倒れました。

アルコール依存が原因の脳卒中だったようで、幸い順調に回復し麻痺も残らず今はあらたな職探しを始めたところのようです。

倒れた当日救急車で運ばれたのは夜で、たまたま私が帰省し実家にいたのですぐにかけつけましたが、そうでなければどうなっていたのか。

脳内出血が時間の経過とともにひどくなり、このままだと危ないとの主治医の話だったので、同意書にサインし緊急手術に至りました。

私としてはこれまでの本人生活態度に本当に腹が立っており、一瞬サインするのはやめようか?と思ったほどでした。

さすがに退院後の今も服薬中で通院しているためアルコールを口にしておりませんが、

また元の木阿弥状態にいつ戻るのかと・・という状態であります。

 

ギャンブルはパチンコ主体ですが、退院後無職の状態にも関わらずすぐに復活した模様です。

お恥ずかしい話ですが、お金があると弟は全部使ってしまうため、生命保険用の銀行口座を別に持っておりましたので、私のほうで取り上げて管理することにしました。

(入院後見舞金が少し入金されております。)

そうはいっても、このまま無職の状態が続くと家賃も支払えなくなる状態に陥ります。

今回は、当人と積極的に関われるヒトがいないので、入院直後からいろいろとこちらで

やってますが、なんとも。

これからどうしたらよいのでしょう。血のつながりのある者が、面倒を見続けなければいけないものなのでしょうか。