会社勤めは結局・・・

長年の経験からここに至ってあらためて理解を深めた事ですが、会社員は常に上司の顔色をうかがいながら仕事をしなければならいのが性である・・・というのが結論であります。

上司というものは、そのさらに上役に気に入られるように仕事をするのです。

部下に仕事をまとめさせ、チェックされそうな点を修正させる。

なので、やたらとつっこみが厳しくなることがありますが、それは部下が出来が悪くて

そうなるのではなく、さらなる上司の機嫌を損ねないよう準備しているだけなのです。

なので、カミナリが落ちた場合でもそれはあなたに向けられた怒りではないので、夜も寝られなくなるほど考え込んだり、塞ぎ込んだりする必要はありません。

毎日をリセットし、自分を信じて生きて参りましょう。